2015年01月30日

おからドーナツ

今日はずっと気になってた
Cpicon 材料3つ♪♫♬ おからドーナツ by chikappe
作ってみました
securedownload.jpg
冷凍おから200gを
昨日から冷蔵庫に入れ解凍

ただ混ぜて
揚げるだけの
超簡単レシピひらめき

最後にきなこをまぶしました

ドーナツ自体がまったく甘くないので
きなこにもっと砂糖を加えるべきだったかなあせあせ(飛び散る汗)

甘さを引き立てるための少し入れる
塩加減さえよくわからないダッシュ(走り出すさま)

またお義母さんにきく、、、

わたしは好きな味でしたが
家族の反応がイマイチあせあせ(飛び散る汗)(おいしいという言葉がない、またまた相変わらずへこんでおりますもうやだ〜(悲しい顔)

だから
もうリピはしないかなもうやだ〜(悲しい顔)

おから消費にはもってこいだと思いますが

今回も失敗お料理だったかもしれませんが
やるから

今度どうすればいいかわかるんですよね
きなこに大してこれくらい砂糖いれて塩入れたらいいんだって

負けずにがんばるぞパンチ




posted by kayon at 18:06 | 岡山 🌁 | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラズベリーリーフティー

みなさま
おはようございます

みなさんのところは
雪は大丈夫ですかexclamation&question

私のところは全く積もっておりませんよ

朝主人が出ることにみぞれっぽいものが降ってたけど
今は全然です
寒いのでお家にひきこもりです猫

さて
今日で妊娠23wとなりました

なんか
本当はやいっスキー

胎動はまだ赤ちゃんが蹴ったりする感覚ではないんですが
よくゴロゴロ動いております

赤ちゃんが元気な証拠ですよね
喜ばなきゃ

さてみなさんは
ラズベリーリーフティーってご存知ですかexclamation&question
yjimage.jpg

お産が軽くなる紅茶と言われていて
飲むと

@娩出までの時間が短くなる
A出産時の出血が少なくなる
B産後の母乳の出が良くなる
C生理痛の緩和や生理不順などにもきく

と言われているんですよ

注意すべき点は
子宮収縮作用があるので
妊娠初期、中期は飲むのを避けて
妊娠8ヶ月(32〜35週)から飲み始めること
です

産後にも
子宮の戻りを手助けてくれるそうですよ

自分がお乳が出やすいのかそうでないかは
その時になってみないとわかりませんが

出来る限り
母乳オンリーが出来たらいいなと
今は思っているので

臨月になったら
ラズベリーリーフティーを
飲んでみようと思っています手(グー)


posted by kayon at 10:55 | 岡山 ☔ | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

お料理の白ワインは

今パスタ好きな旦那さまのために
作ってみたいパスタが2品あります

まずクックパッドで大人気の
Cpicon 門外不出のトマトパスタ6000レポ感謝! by ともんちっち



2015年1月24日土曜日に放送されたミラクルレシピ
榊原郁恵さんの魚介のミートソース
photo.jpg

どちらも白ワインを使うので
スーパーでも見かける

料理用の白ワインを買うべきなのかどうか
お料理の先生に伺ったところ

お料理用のワインは
調味料コーナーにあるもので
よく塩など入っているから

安くていいから
普通の
お酒コーナーにある
白ワインを使った方が料理が美味しくなるよ
と教えて下さいました

お酒も
料理酒ではなく普通のお酒を

みりんは
みりん風調味料ではなく
本みりんで

料理用のワインを買うところでしたあせあせ(飛び散る汗)

先生にきいて良かったです

posted by kayon at 20:41 | 岡山 ☁ | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんじんのしりしり炒め

みなさんこんばんはわーい(嬉しい顔)
今日もブログを読んで下さってまことにありがとうございます
心から感謝致します

今日はとっても寒かったですね
明日は全国的に雪が降るんでしょうかexclamation&question
どこにも雪による被害が出ないことを祈ります

さてさて
今日は
お料理教室で習ったレシピ

にんじんのしりしり炒め
yjimage.jpg
みなさん、この料理ご存知ですかexclamation&question

にんじんって量食べれなかったり
苦手な方も多いと思いますがふらふら

このお料理ならにんじんが量食べれたり
苦手な方も食べれる方もいらっしゃると思います

作り方はとっても簡単

@人参を(うすく千切りに)スライスしたものを
Aごま油で炒め
B少ししんなりしたら
Cお塩をふります
Dそこに顆粒だしをふりかけます
Eよく炒めたら
F人参をフライパンの隅によせ
G空いた空間で溶いた卵を入れスクランブルエッグを作ります
Hスクランブルエッグを人参を一緒にし、炒めます
I最後にコショウをふりかけ、味見をし、塩加減を調節します
Jお味がOKならば、白ごまをふりかけてできあがり


とっても簡単で
とっても美味しいですよ

にんじん消費にも最適

ぜひ作ってみてくださいね〜〜〜
posted by kayon at 20:03 | 岡山 ☁ | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状 お年玉 2015

今年の年賀状お年玉

3等の切手シートが1枚だけ
当たっていましたひらめき

otoshidama-480x234.jpg

と言っても
自分で用意した
余った年賀状の中の1枚でしたがもうやだ〜(悲しい顔)

数少ないというのもありますが
切手シートさえ
当たらない年もあるので
良かったとしましょう

お義母さんたちの年賀状は
切手シート3枚当たってたって

2等当てるのもなかなかのようですねふらふら

さっそく郵便局へ行き
頂きました
securedownload.jpg

ひつじ
とってもカワイイなっ


ひつじ年生まれではありませんが

yjimage.jpg

動物占いが
ひつじなもんで(20代の一時期ひつじと呼ばれていましたたらーっ(汗)
なんか妙にひつじに
愛着があるんですよね

お腹の中の坊ちゃんも
ひつじ年生まれになるし

ますます愛着湧きそうです


posted by kayon at 00:00 | 岡山 ☀ | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

頂き物♡

securedownload.jpg

友達がくれた
安産御守♡

友達の心遣いが嬉しい

ずっと持ち歩いて
元気な赤ちゃん産まなきゃな手(グー)

securedownloadl.jpg
あとヨックモックのシガール

これ美味しいですよね
securedownload.jpg
↑原材料チェックひらめき

変なものが入ってない

シンプルだから美味しいんだろうなわーい(嬉しい顔)
 
あと
お義母さんが
親戚からもらってきた
securedownloadお.jpg
小川軒のレーズンウィッチ

有名だから知ってたけど
田舎に住んでいると実際にはなかなかお目にかかれないお菓子

六花亭のマルセイバターサンドは
物産展とかでよくこちらでもお目にかかれるけど

どっちも美味しいけど
私は六花亭のマルセイバターサンドのほうが
好きかなぁ
小川軒レーズンウィッチ【10個入】

小川軒レーズンウィッチ【10個入】
価格:1,188円(税込、送料別)

posted by kayon at 21:07 | 岡山 ☀ | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お料理

みなさま
こんばんは

今日はお料理教室に行ってきました

とっても楽しかったです

お料理は
yjimage.jpg

サバの味噌煮でした

サバまるまる一匹のさばき方から教えてもらいました

新鮮なサバなのかとっても美味しかった

煮たものを4切れ持って帰ったので
今日の夜ご飯に皆で頂きます

またお家でお義母さんに教えてもらいながら
練習しよっとパンチ

魚がさばけるようになりたいわ

わたくし、3◯才(晩婚新米主婦でありますたらーっ(汗))ですが
三角おにぎりもついこの間まで出来なかったですふらふら

3◯年間、
出来なかったというか
やり方を知らなかったので
ずっと俵方が丸形で通してきたんですが
(三角は100均の三角の型を使えばいいくらいに思っていましたダッシュ(走り出すさま)
yjimage.jpg

この間
お義母さんに握り方を
教わり
いびつな形の三角ではありましたが
要領はなんとなくつかめました


教わってるところをみた
主人は
わしでも握れるぞ

あきれてましたがもうやだ〜(悲しい顔)

三角おむすびも
これから練習

レベルの低い話で
申し訳ありませぬ

posted by kayon at 17:42 | 岡山 ☁ | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

今日の晩ご飯は

みなさま
こんばんは

今日はマタニティヨガの日でした

簡単な動きなんだけど
普段しない動きのせいか
帰ったらやや太ももが筋肉通みたいな感じですあせあせ(飛び散る汗)

あと微かに疲労感

でも週1なのでがんばって続けていこうと思いますexclamation×2

さて
今日の晩ご飯は
securedownload.jpg
Cpicon ☆麻婆豆腐☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
↑こちらを作ってみました

今回は甜麺醤も買ってみました

今までは甜麺醤は普通の味噌で代用したりしていましたが

中華は大好きだし
これからもいろいろレパートリー増やしたいなと思って
甜麺醤を購入

甜麺醤大さじ1=
味噌小さじ2+砂糖小さじ1+醤油小さじ1/2

で代用出来るみたいですよ

そんなに普段使わないものだから
代用で済むならいいですよね

あとCpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ

Cpicon 焼肉屋さんのワカメスープ♪ by わだゆゆ
を作って
お義母さんが買ってた即席の餃子を焼くだけ

今日は中華DAY

あ、あとお義母さんがお魚の天ぷらするみたいです

うちの晩ご飯は早くて19時
普段だいたい19時30分くらいです

裏のご近所さん老夫婦は
晩ご飯は16時30分で
18時にはもう寝床に着かれるらしい

ってことは3時とか4時とか
早起きなのかな
と思ったら

6時起きだそうですよ

12時間睡眠

よく寝れるのはいいことなんかな


posted by kayon at 18:34 | 岡山 ☀ | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おデブ習慣

気になる本発見exclamation×2


おデブ習慣、、、

ダイエットコーチEIKOさんの書籍本

・嫌なことがあったら食べてしまう
・もったいないと思って食べてしまう
・ダイエットはストイックじゃないと成功しないと思っている
・「あったから」という理由で食べてしまう etc...


、、、全部当てはまるんですけどぉぉ


ひらめきぽっちゃりさん おデブさんの性格 特徴 ひらめき
↑こちらもめっちゃ納得たらーっ(汗)
 
よく主人に

なにかと理由をつけて
食べたっていうけど
食べたいだけでしょ

ってよく言われるけど
まさにそういう項目があったあせあせ(飛び散る汗)

image.jpg

主人の会社のおばさんで
60キロくらいから50キロ代にダイエットされた方がいらっしゃって
その方は
最初に
野菜を食べるのだそうひらめき

なんで最近
主人に
最初は何を食べたかチェックを
されます

ひらめき最初に野菜を食べる
ひらめき一口20回以上よく噛んで食べるexclamation×2

このふたつを意識してるだけで
食べる量も少しだけだけど(日曜は焼き肉行っちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)
少なくても満腹を得られるようになったと思います

この調子で

体重増やさないように
頑張ろうパンチ




posted by kayon at 16:33 | 岡山 ☁ | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

主人とデート

こんばんは

今日もブログに遊びに来てくださって
まことにありがとうございます

今日は一日中、雨でしたね

今もよく降ってる

それにとても寒いですね

今週はまだまだ寒くなるみたいですね

さて昨日の日曜日は主人と久しぶりに
デートらしいデート(普通ですが)
してきました

一日中、お部屋でまったりするという選択肢もあったんですが
(お金も使わなくて済むしねぇ)

天気もとっても良かったし

ヨガの先生に今のうちにご主人と
デートしといてくださいね

と言われて

そーだよね

坊ちゃんが生まれたら
外食もなかなかできないだろうし

お金はまた思わぬところから入ってくるかもしれんけど
時間は待ってくれない
なんて思って

私がホルモンが食べたい
ということで
お昼の15時から
地元で行きつけの焼き肉屋さんへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

securedownloadお.jpg

securedownload.jpg

ガッツリ食べてきました

そのあと
洋服屋さんへ行って
私の普段着と
主人のスニーカーを
買いに

身につけるものなんて
めったに買わない主人だから

スニーカーをあれこれと悩んでいる主人も新鮮だったし
それにお供してる時間もとっても幸せに感じました

そのあとスーパー行って帰りました

普通のことかもしれないけど
すごく充実して良い一日だったな〜
と思います

こういう何気ない幸せ
って当たり前じゃないんだろうな

これからも
この気持ちを忘れずにしようと思います
posted by kayon at 17:39 | 岡山 ☔ | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

