2014年12月28日

黒豆

今朝、FBで
yjimage.jpg
↑この画像をみつけ、超なつかし〜友達持ってたわ〜
と思ってしまった、、、
(って年齢バレるexclamation&question

↑新品24700円って高いなっ
っていうか新品あるんかいっがく〜(落胆した顔)

↓これは知らんかったぞダッシュ(走り出すさま)
yjimagef.jpg


さてさて(全く関係ないあせあせ(飛び散る汗))前置きは長くなりましたが
本題はおせちの中でスイーツっぽいもの(第二弾exclamation
黒豆のご紹介です
まごわやさしいの【ま】ですねかわいい
yjimagev.jpg
「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉で「まめに働く」(元気にまめに働けますように)など
語呂合わせからもおせちに欠かせない料理なんですね

これも旦那さまに食べさせなきゃな

黒豆ダイエットって一時流行りませんでしたかexclamation&question
あれ以来かわかりませんが、私はお正月でない普段でも黒豆をおやつがわりに食べるのが結構好きです
母親の煮たものならいくらでも食べれちゃうわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

黒豆は圧力鍋で作るのがベストでしょうけど、普通のお鍋でも冬ならストーブの上でコトコト煮ても出来るし、
コンロの上でも弱火で煮れば作れますよね

作ってみましょう


↓クックパッドで人気のあるレシピです
Cpicon おせちに♪失敗なし!ふっくら黒豆の煮方 by チョコまかろん

これまた栗きんとん同様、たくさん作りすぎて余ってもリメイクして美味しく頂きましょ
黒豆のリメイクレシピ

posted by kayon at 19:03 | 岡山 ☁ | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗きんとん

みなさまこんにちは
年末いかがお過ごしでしょうかexclamation&question
私はやっと旦那様と仲直りできました
今回は結婚して一番長引いたけんかだったもうやだ〜(悲しい顔)
はぁ〜しんどかった。。ふらふら
これからは旦那様のご機嫌損ねないように気をつけなきゃなあせあせ(飛び散る汗)

さてお正月といえば、おせちですね
私は嫁いで初めてのお正月を迎えるのでここの家の方針にあわせる感じです
お義母さんが作られるならお手伝いするだろうし

今回はおせちの中でもスイーツっぽい(exclamation&question
栗きんとんのご紹介です
yjimage.jpg
栗きんとん
黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理だそうです
日本中どこにでもある栗は、山の幸の代表格で、「勝ち栗」と行って、縁起がよいとして尊ばれてきた
豊かさと勝負運を願った料理なんですね

旦那さんに食べさせなきゃな

作ってみましょうexclamation


Cpicon 手作りで!●おせち・栗きんとん● by エルン♪

栗きんとんはもし作りすぎて余ってしまっても
パイ、コロッケ、スイートポテトなどにして
リメイクしても美味しく頂けますねわーい(嬉しい顔)





posted by kayon at 16:57 | 岡山 ☁ | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

無添加いちご大福

yjimagep.jpg
今の時期しか食べれないいちご大福
とっても美味しいですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
↑上の写真の写真は岡山の矢掛というところのお店清邦庵(せいほうあん)さんのいちご大福

とっても美味しいんです
おとなりのちょっと変わり種のとまと大福もいけるんですよ

今の季節、コンビニのレジ横にいちご大福がよくおいてありますよね
ついつい買ってしまいそうになりますが、前のパッケージだけで判断せず
後ろの原材料もきちんと見てみましょうね

↓こちらテレビのおなじみの某大手製パン会社のいちご大福です(ここのを一番コンビニ、スーパーで見かける気がします)
名称 和生菓子
原材料 つぶあん、もち粉、砂糖、苺、加工デンプン、ソルビート、グリシン、酵素、リン酸Ca、コチニール色素、pH調整剤

添加物てんこもりです
なかでも注目すべきなのは
いちごのピンク色を出している
コチニール色素
昆虫から作られた色素って
食べたくありません

できれば手作り、無添加のものを厳選して頂くようにしましょうね

↓動画とってもわかりやすい


↓クックパッドで人気のレシピでつくってみましょう黒ハート
Cpicon 熱さとはサヨナラ♪簡単いちご大福 by ねっちゃんっ
Cpicon いちご大福♡白玉粉をレンジでチン♩ by まっちぃなー


posted by kayon at 17:28 | 岡山 ☁ | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手まんぢゅう

ohte_pic0201.jpg
実家の母の大好物大手まんぢゅう
実家へ帰省する際の手土産は必ずといっていいほど大手まんぢゅうにしていますわーい(嬉しい顔)

こちら(岡山)に嫁ぐまでは知りませんでしたが
岡山の銘菓、土産菓子として有名なものなんです
507_870716_b2.jpg
↑ひとつひとつ包装されているので、お客様のお茶請けに出すのにもとってもいいんですよ

賞味期限は1週間ほどだけど、冷凍保存もできるし
あと油であげて、揚げあんこにしても美味しいんです

そうそうここらへんの食べ方らしいのですが
まるめたあんこを天ぷら粉につけて揚げたものが美味しいですよ
地元のスーパーで売ってて今度お家でしたいな〜と思います

【岡山の銘菓】大手まんぢゅう30個入り

【岡山の銘菓】大手まんぢゅう30個入り
価格:2,268円(税込、送料別)

↑実家にはいつもこの30個入り

posted by kayon at 14:27 | 岡山 ☁ | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガレット・デ・ロワ

みなさまおはようございます晴れ
今日から大型連休の方も多いのではないでしょうかexclamation&question

うちの旦那様は今日から1月4日までお正月お休みです
とっても嬉しいのだけれど、ちょっと今プチケンカ中でありまして(実は先週の土曜日からあせあせ(飛び散る汗)
せっかくのクリスマスもなんにもありませんでした(一応まだ新婚というのにラブラブもムードあせあせ(飛び散る汗)

あ〜〜〜イオン岡山連れてってくんないかなぁ〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ラ・メール・プラールのオムレツとブレッツ カフェ クレープリーガレットが食べてみたいなっ
ただでさえ行きたがらない主人なので、至難のわざか、、、もうやだ〜(悲しい顔)

200x200_square_33154965.jpgs_photo1.jpg

さてさて気を取り直して、
ガレットつながりということで(むりやりふらふら
今日はガレット・デ・ロワのご紹介です
みなさんガレット・デ・ロワってご存知ですかexclamation&question
私は数日前まで知らなかった・・・ふらふら

ガレット・デ・ロワとは
フランスの公現祭(1月6日)の日に大勢で切り分けて楽しむ伝統的なお菓子で
”フェーブ”と言われる小さな陶器製の人形が隠れており、
当たった人は王冠をかぶり、王様・王女として祝福され1年間の幸福を祝うそうです

最近は1月6日に限らず、1月中であれば人が集まるときに食べるそうですよ
フランスでは新年に欠かせないお菓子なんですね

地方によって少し異なるようですが、最も一般的なのはサクサクしたパイ生地にアーモンドクリームを詰めて焼いたものだそうです
う〜ん おいしそうわーい(嬉しい顔)

日本ではなじみがありませんが、日本にも進出してきているラデュレやジョエル・ロブション、ピエール・エルメその他いろんなお店で販売されているようんです

↓意外に簡単に作れるみたい
Cpicon 超簡単!ガレットデロワ(王様のガレット) by アポロチョコ



↓作る前にとりあえずどんなものか食べておこう



みなさん素敵な年末をお過ごしくださいね

posted by kayon at 12:02 | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

無添加ポテトチップス

みなさんこんにちは
今、シンデレラデート最終回みてます
 
さてさて午前中は年末から神戸から泊まりに来るだろう甥っ子、姪っ子ちゃんにあげる
お年玉袋をみてきました
11月頃からチェックしてたのは妖怪ウォッチのお札を折らなくてもいい
長いポチふくろ
yjimagex.jpg
見事に全部売り切れ
あ〜やっぱり早く買っとけばよかったな
ポケモンのは山ほどあるのにな
yjimage.jpg
↑代用品のこちらはあったんだけど、お祝いじゃないしな〜
あと何件かまわってみよう


さて話題は変わりまして本日の私のおやつは
↓このポテトチップスです
今妊婦なので出来るだけスナック菓子は食べないようにしてるんですが
やっぱり欲しくなるときもあります
だから食べたいときは無添加のものをいただくようにしています

↓よく見かけるポテトチップスには結構いろいろ入っちゃています
品   名  菓子(ポテトスナック)
原材料名  じゃがいも、植物油脂、オニオンパウダー、食塩、
        さつまいも、チキンエキス、蛋白加水分解物、野菜
        エキス、オニオンソテーシーズニング、酵母エキス、
        チキンパウダー、醤油、ガーリックパウダー、香辛
        料、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ソルビトール、
        甘草)、香料、炭酸Ca、乳化剤、カラメル色素、酸
        化防止剤(ビタミンE)、酸味料、(原材料の一部
        に小麦、乳成分、ピーナッツ、豚肉を含む)

私は妊婦になって舌が敏感になったのか
食べてる最中は美味しいんだけど、後味が悪く悪くて
やっぱり身体に良くない添加物のせいなのかな?と思ったりしています

ノースカラーズさんの純国産シリーズは
化学調味料・添加物を一切使用しない無添加にこだわられています
素材も国産なかでも北海道のこだわりぬいた素材を使用しているから
小さいお子様からお年寄りまで安心していただけますね

img66425245.jpg

近所にあるコープでもポテトチップスだけは手に入るんだけど
その他の商品はネットでゲットします

↓年末・年始の集まりにもってこいだわ

他にも無添加ポテトチップスいろいろ
無添加 ポテトチップスうす塩味 60g

無添加 ポテトチップスうす塩味 60g
価格:190円(税込、送料別)



化学調味料無添加ポテトチップス

化学調味料無添加ポテトチップス
価格:142円(税込、送料別)



↓自分で作るのもいいな〜〜〜
Cpicon レンジで簡単♡揚げないポテトチップス by Marrietty




posted by kayon at 14:10 | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

バターケーキ

13’butter_news.jpg
昨日、今日と頂いた白十字のバターケーキ
小さいときからあって、本当何十年ぶりに食べたけど、昔とかわらずとっても美味しかったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ここ最近わりと生クリームのケーキとか食べる機会があって、
お義母がクリスマスだけどあっさりした白十字のバターケーキはどうかなexclamation&question
というリクエストがあったので、今年のクリスマスケーキはバターケーキに決定でした手(チョキ)

白十字さんは地元岡山、広島を拠点とするケーキ屋さんで家からとても近いし
洋菓子といえば利用させて頂くけど
残念ながら、原材料をみるといろんな添加物が入ってますふらふら

でも私は100%無添加にこだわっているわけではなく、
できれば自分が選択できるときは無添加にこだわりたいけど
頂いたものや、お義父母が買ってきたもの、旦那さんが買ってきてくれたものは
よっぽど食べたくないものじゃないかぎり、添加物がふくまれているものだとしても
喜んでいただくようにしています


やっぱり食べることも気持ちだと思うから揺れるハート
美味しい、私を健康にしてくれる食べ物だと喜びながら食べたら、本当それはそうなる(私は)思うし、
毒だと思って食べれば、毒じゃない物もそうなると思うしかわいい

でもでも、一応こだわりたいので(矛盾しててすんませんあせあせ(飛び散る汗)
このブログでは無添加の物をご紹介していきますよんグッド(上向き矢印)キスマーク

↓生クリームやチーズケーキなどのこってりケーキもいいけど、シンプルなパウンドケーキも美味しいですよね
無添加のものだとより一層素材の素朴なお味がして美味し




今度は自分で作ってみよう
Cpicon 超しっとり絶品パウンドケーキ♡BP不使用 by wakwaksan




posted by kayon at 17:23 | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

今日はクリスマス・イヴ

みなさんクリスマスイヴいかがお過ごしでしょうかexclamation&question

今日街にでるとカップルが昼間なのに結構カップルいましたよ
みなさん、お仕事はどうしたのかしらんexclamation&question
中には有給を取られている人もいるんでしょうね
気合いの入れ方が違う

イヴというのに旦那さまはまだお仕事から帰ってきませんもうやだ〜(悲しい顔)
電話したらもうすぐ帰るみたいだけどわーい(嬉しい顔)
チキンを食べずに待っています

うちは大人4人の家族なので、
チキンにビーフシチューにバターケーキ(なぜクリスマスにあせあせ(飛び散る汗))と
地味なクリスマスです
でも一緒にご飯が食べれる家族がいることが幸せですよね

来年は坊ちゃんがいらっしゃると思うので(今、私のお腹の中ですよん
ツリーなんか飾っちゃったりして
少なくとも今年よりクリスマスらしいクリスマスになるでありましょう

みなさまも素敵なイヴをお過ごし下さいね

yjimageお.jpg


posted by kayon at 20:34 | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

干し柿

image.jpg
干し柿
みなさんはお好きですかexclamation&question
私は大好きわーい(嬉しい顔)揺れるハート
特に白い粉をふいてるのが好きです

今の時期庭先でつるしてるお家やスーパーで見かけたりしますよね
うちも少しだけ外につるしております


↓干し柿つくれるかな〜



干し柿は
一般的に二日酔いや風邪の予防に効果があるとされています
干すことで食物繊維が増えるので整腸効果があります


さらに高血圧、脳卒中などの予防にも効果があるとされていて
干すことでビタミンCは減少するけれど、ビタミンAは増加しカロチンは増えるんですね


カロリーは100グラムあたり276Kcalと腹持ちが良い高カロリー食品となるみたいなんで
せいぜい1日2個までにしましょうね


↓粉をふいてるぅぅぅ

↑栗きんとんと干し柿の夢のコラボ
おじいちゃん、おばあちゃんのお土産にも最適ですね


posted by kayon at 16:16 | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芋けんぴ

MWsp_fleecegift_141223.jpg
ユニクロのフリースが安い
これからますます寒くなりそうだし
旦那さんの分とゲットしとかなきゃな

もうコタツに入るとぬけられませんよね
コタツの上には大量のミカンにおやつを常備

やっぱりこの季節、お芋のお菓子が美味しいですよねハートたち(複数ハート)

お芋で無添加お菓子の代表といえば
芋けんぴさまyjimage6.jpg
芋けんぴをかりぽり食べながら、ブラックコーヒー飲んだら
お通じがよくなるかな

ただし食べ過ぎ注意ですね

お正月休みにこたつのお供にexclamation&question
芋けんぴはいかがでしょうか




↓自分でも作ってみようわーい(嬉しい顔)
Cpicon 簡単★揚げない大学芋・芋けんぴ by ∠さくら
Cpicon 我が家の芋けんぴ by miyuki12


posted by kayon at 14:20 | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする